アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

タイ株 AOT タイ空港公社(BKKの観光産業に期待するならおすすめ)

運用実績紹介の第1弾は「Airports of Thailand PCL BKK: AOT」です。

めずらしいかなと思い、最初にタイ株を取り上げます。

 

タイは毎年「世界中の旅行者が行きたい旅行先ランキング」にバンコクパタヤチェンマイと複数都市がランクインする人気の旅行先で、実際街は外国人で溢れています。そのため、タイはGDPの1割を観光産業が占めていると言われています。これから周辺のASEAN諸国、さらには地理的に近いインドがさらに栄える。それらの国での個人旅行が増えてタイ観光産業の未来は明るい、と考えてAOTに目をつけていました。

 

順風満帆な観光需要のお陰か、株価もこの10年でうなぎ登り。2011年度比で実に20倍に上がっています。

これは買いだ!と、2017年末~2018年にかけて株を購入していました。(もっと早く買っていれば。。)

f:id:aseanmickey:20200505225836p:plain

AOT株価と売買タイミング 出所:google 検索より

そこに今回のCOVID19ショック。1月に中国から始まりましたね。

ん~中国からの旅行者が一番多いんだよな~。大丈夫かな~。チェンマイなんか中国人だらけだもんな~

最初はそう心配はしても楽観視していました。

日本の報道も「新種のインフルエンザと思えばいい」「正しく怖がる」とか言ってた時期。

 

でも、何やら胸騒ぎが。。。 

今まで何度か日本株で失敗してるんだよな。。ライブドアとか、原発とか。。

含み益も多少出てるしリスクは避けた方がいいかな、と直感を信じて1月末に全株売却。

 

f:id:aseanmickey:20200505223028p:plain

AOT株の売買実績

結果、この判断は大正解。6%弱での利益確定でした。

ただ、その後タイ株は強くV字回復しているので結構早く値を戻すかもしれません。

報道によるとCOVID19感染もうまく封じ込められているようです。

大好きなタイ、早く元の観光大国に戻れることを祈っています。

(くれぐれも投資は自己判断でお願いします)

 他のアセアン株も紹介しています

あわせて読みたい

ファイナンシャルプランナーの勉強しました。幅広く金融知識が身につきお勧めです!

■【FP3級】勉強時間と勉強方法。気楽に受けれて一般的な金融知識が身に付く。お勧め資格