アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

固定資産税っていくら?どう計算される?

 

f:id:aseanmickey:20201219122956p:plain

固定資産税、都市計画税のイメージ

FP3級の勉強をしている中で、今まで気にも留めてなかった田舎の親戚の固定資産税について初めてちゃんと調べてみた。

 

まず、市町村から毎年送付されてくる固定資産税、都市計画税の課税明細書をチェックしましょう。固定資産税だけでなく、都市計画税を払っているので、この土地市街化区域であると判明。

 

固定資産税と都市計画税で、課税標準が異なるので「結局この土地・建物はいくらなの??」とずっと腑に落ちてなかったが、小規模住宅用地の特例(200㎡以下)がそれぞれ適用されていたのか。

・固定資産税 1/6

都市計画税 1/3

 

税率は標準税率と制限税率のまま

・固定資産税 1.4%

都市計画税 0.3%

 

固定資産税評価額は、公示価格の70%なので、公示価格(土地取引価格の指標)も判明。そして、相続税評価額は公示価格の80%のため、そちらも理解。

いや~それなりの資産であることが判りました。画像は土地が1000万円だった場合のイメージです。

あわせて読みたい

ファイナンシャルプランナーの勉強しました。幅広く金融知識が身につきお勧めです!

■【FP3級】勉強時間と勉強方法。気楽に受けれて一般的な金融知識が身に付く。お勧め資格