アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

海外の美男美女ホテルスタッフのキャリア

ホテルスタッフはキャビンアテンダントCAと親和性が高い

ともに華やかなイメージのある航空業界とラグジュアリーホテル業界、海外でこの業界で働くスタッフの話です

5スターホテルからCAへ転職したベトナム美人スタッフ

駐在時代、常宿としていたホーチミンのある5スターホテルのスタッフは美男美女揃いで驚きでした。毎月泊まるので中には顔見知りになったスタッフもいました。彼女はその後、台湾系航空会社であるever航空のCAに転職しています。

グローバルや海外に興味がある、英語が話せる、そして容姿に自信がある、そういう意識高い系の人は古今東西問わず、航空業界に集まるのだと感じたものです。特に中進国、後進国においては、海外や外国人との繋がりを持つことは世界を大きく広げ、自身のライフステージを上昇させる手段になります

日本人の私たちは、日本人🇯🇵に生まれただけで、彼/彼女が上昇して移りたいと願っている「こちら側」に最初からいることを十分に理解すべきですね。日本に生まれただけでグローバル視点では相当のアドバンテージ。どこに生まれるかは完全に運です。(ハーバード白熱教室のマイケル教授の新著は、これがキーワードだそうです。金持ちは自分達の努力で成功したんだから、当然の権利だというが、運の要素が大きく、周りもいて自分が成り立っている事を忘れてはいけない)

話は逸れましたが、彼女のFBではその後NYを始めとする世界中の滞在記など華やかな世界が公開されています。恋愛面も国際色豊かで韓国人男性と付き合って別れ、今はどうも日本人と付き合っているようです。

フィリピンの5スターホテルスタッフの話

上記の例もあり、何となく「ホテル→CA」のルートは意識していましたが最近合点がいく話を聞きました。オンライン英会話Rerajobのフィリピン人🇵🇭チューターが香港系の5スターホテルであるペニンシュラのスタッフだったのですが、彼女はホスピタリティマネジメントの学部を卒業しているようです。ホスピタリティマネジメント学部の主な就職先はホテルと航空業界らしいです。ホテルとCAの優劣は分かりませんが、同じバックグラウンドを持っているので転職も容易なんでしょう。

また話がそれますが、その彼女は在学中にフランスのホテルでのインターンを2週間経験したそうです。これも面白そうで興味を持ちました。このインターンは航空券代は自腹だけど滞在費は学校持ちで自己負担無しのパッケージのようです。というより、インターンで働いて返している感じかもしれません。受け入れホテルも、ヨーロッパに滞在できる生徒もwinwinのシステムですね。

レアジョブ英会話教師からCAへ転職したチューター

そういえば、レアジョブのチューターでエアアジアのCAに転職した人もいました英語の能力はグローバル社会へのゴールドチケットになりますね。