アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

パソコン起動高速化:初期設定で使うな(遅い状態を解消)

 購入から5年ほど経ったのラップトップPC。起動が遅くてめちゃくちゃストレスでした。

そろそろ買い替え時なのかなと思っていた矢先、、、ある本を参考に設定などを変えたら劇的に改善しましたこの情報と経験を是非シェアしたいと思い、書いておきます。

Windows10は初期設定で使うな

結論から言うと、この書籍に従って、ソフトをアンストールしたり、設定を変えただけです。

ずっとストレスだったので、これまでもwebで調べたりして、色々試してきました。もちろん、アンインストールもしていましたし、バックグラウンドアプリの無効化、スタートアップアプリ無効化、電源オプション最適化など、一度は実行したことがありました。

アンインストールが不十分だった

従来と今回で違ったこと、それは徹底的に不要なソフトを削除したことです

従来はどれが削除してもよくて、削除してはいけないのか、自分で判断していたので、なかなか踏み込めない部分がありました。

この書籍には、自分が所有しているNECのモデルを例に「具体的に」削除していい項目が列挙されていて、躊躇なく切り捨てて、バシバシ削除しました。

具体的に削除したソフト一覧

以下が具体的に私が削除したソフトです。とくにかく初期設定でいらんソフト入れすぎ!!とちょっとムカつきました。特に「LAVIE~」というソフトが要らな過ぎる!!

  1. LAVIEアシスト
  2. LAVIEチャンネル
  3. LAVIEかんたん設定
  4. カレンダー
  5. OneNote
  6. Xbox
  7. 映画&テレビ
  8. Groove ミュージック
  9. 電卓
  10. マップ
  11. 天気
  12. skype
  13. ニュース
  14. 楽しもうoffice
  15. phototastic collage
  16. My Time Line
  17. Higrand music player
  18. smart vision player
  19. 筆ぐるめ
  20. パソコンのいろは
  21. cyberlink
  22. ebireader
  23. インフォボードコネクト
  24. はじめの設定
  25. マウス接続設定
  26. JSバックアップ
  27. マウス接続設定
  28. おてがるバックアップ
  29. 楽々無線スタートEX
  30. ファイナルパソコンデータ引越し
  31. ネットで年賀状
  32. その他諸々ゲーム関連

その他の対処

上記とは別に以下2点も行いました。

  • cortanaを無効化
  • ウィルスバスターを無効化(Windows Defenderで十分と判断)

同じお悩みをお持ちの方は是非!

遅いのはもうどうしようも無いと考え、新しいPCを家電量販店に見に行っていた矢先でした。

新しいPCを購入しても同じ状況だったはずだったので、本当に救われました。感謝感謝です。