アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

1月の投資先は?原油と共にシェブロンが上昇中!(決算はいまいちだったが)

引き続き、上下繰り返し、結果的にヨコヨコ

2021年1月現在の保有株と評価損益率%

自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。黄色はこの一か月で売却済み。黒は新規投資です。

f:id:aseanmickey:20220116160832p:plain

1月16日時点 評価損益%

 

投資指針振り返り

個別    → インデックス

レバレッジ → レバ無し

一括     → 時期分散

グロース  → バリュー

への移行を、焦らず、ゆっくり進めています。

  1. テスラ・ペイパル:ペイパルは決算ミスで下落後戻ってこず、そのまま全株売却。テスラは一部利確。
  2. エヌビディア:年初に評価益50%だったのが、一時300%を大きく超えましたが、250%付近で足踏み状態。一部を利確し、その分、本年のNISA枠で買い増しました。
  3. シェブロン原油に合わせて上下。100$前後でボックス圏安定を経て、最近は130$近くまで迫ってきました。配当利回りも高いのでトータルリターンはどんどん潤ってきています。
  4. インド、ベトナム:インド投信は米に引きずられ大幅下落。その後、戻ってきました。ダブルバガー目前。ベトナムは引き続き好調です。
  5. 日本株は、7-8月に利確後は、コロナ後のリカバリーが期待できる航空・鉄道株のみ。11月上旬にはかなり含み益をもっていましたが、その後大きく下落。航空株は2020年のコロナ当初くらいの水準まで下がってしまいました。

2022年は何度か調整も見込まれており、引き続き個別株からインデックスへの移行を進めます。インデックスをコアに、大幅上昇が見込める個別株の発掘もトライしていきます!!

2020~2021年の何でも上がるボーナス市場、もっと大きく勝負したら良かったなぁ。。

資産管理の一環で家賃補助について考察しました

aseanmickey.hatenablog.com

QOL(生活の質)向上に!購入して良かった!行って良かった!紹介してます

マッサージガン。1万円なので試しに買ったら、これは本当に楽になった!

騙されたと思って試してみてください。

aseanmickey.hatenablog.com