アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)のポイント。どう使えば得なのか。

ソラチカカードの付与ポイントはどうしたら一番得なのか メインカードとして利用しているANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)のポイントはどうしたら一番得なのか色々調べてみました。、、ポイントサービス、面白いけど色々氾濫し過ぎで食傷気味です…

簿記の合格証書をなくした時の対処法

商工会議所で「合格証明書」が発行してもらえる 学生時代に取得した簿記の資格を、会社での登録や転職活動に利用したくても、合格証書がどこいったか分からない、、、そんな場合の対処法です。実体験からの紹介です。 商工会議所で「合格証明書」が発行して…

東南アジアリゾート気分を満喫 おすすめ書籍:週末ちょっとディープな旅シリーズ(下川裕司)

東南アジアのある国に駐在時代、関連本をとにかく読みまくりました。その中で読んで良かった、皆様へお勧め書籍を紹介します。 週末ちょっとディープなタイ旅 下川裕司さんの「ちょっとディープな」旅シリーズ。めちゃ面白い。現地に入りこんだローカル目線…

儲けが出ている現在の投資先一覧と投資戦略(おすすめできる?投資は自己判断で)

幸いにも大きな評価益が出ています 投資にあたり判断した内容の多くが結果的に奏功し、2021年2月現在それなりに大きなリターン(評価益)が出ています。僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 幸いにも大きな評価益が出ています 202…

【FP3級】勉強時間と勉強方法。気楽に受けれて一般的な金融知識が身に付く。お勧め資格

FP3級の勉強はとても役に立っています FP3級を先日受検してきました。 当日の夕方には各資格学校などで模範解答が公開されます。自己採点の結果は、学科・実技ともに90点でした。あくまで自己採点ですが、マークシートが一行ズレている、名前の記載忘…

富とは?豊かな生活とは?何のために働くか。マルクス「資本論」が参考になる

豊かな生活とは何か 最近、幸せとは、何のために働くか的なことを考えて、いくつか書籍などを読みました。変な新興宗教にだまされないように、古典の名著から学んでいます笑 そんな時にNHKの「100分de名著」でカールマルクスの「資本論」が取り上げられてお…

実家の土地、いくらなの?土地価格の調べ方

国税局のHPでかなり具体的に、簡単に調べられます。 土地の価格には、売り主と買い主の合意で決まる実勢価格(時価)のほか、公示価格、基準地標準価格、固定資産税評価額、相続税評価額(路線価)の4つの公的な価格があります。FPの勉強をしていた時に気に…