アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

2月時点の投資先は?決算前にエヌビディアを一部利益確定!

ボラティリティ高い!が、堅い銘柄に絞っているため、影響は抑えられている

僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 

資産配分:アセットアロケーション

今回、過去3年の資産配分変遷も整理しました。2020年初には株を始めとする投資割合は11%のみ。定期預金、個人年金、財形貯蓄など、保険・定期商品に30%を割いていました。金融政策による株価上昇の波に乗るため、2年間かけて保険・定期➡株・投資への資金移行を進めてます。

現在は、保険・定期が12%、株・投資が29%と、きれいに逆転しました。現金など比率6割はそのままです。

f:id:aseanmickey:20220211153701j:plain

我が家のアセットアロケーション

 

投資資産:ポートフォリオ

約3割を占める株・投資の分散先です。

f:id:aseanmickey:20220211144206p:plain

  • $  16% グレー
  • 米  42% パープル系
  • 日  30% グリーン系
  • 印   7% レッド系
  • 越   4% オレンジ系
  • 中   1% シルバー系

直近は株を売却し、$比率を高めています。結果、投資資産は全体の25%程度になっています。29%ー(29%×16%)≒25%。もともとはこの分も米株で、投資のうち6割は米株でした。

日本株は航空株を少し持っているだけの認識でしたが、ANAが下がるたびに、ちょこちょこ買い増ししていたので、いつの間にか結構なボリュームになっています。逆にインドとベトナムにもう少し張っているつもりだったのですが、思ったより少なく、併せても11%

金やビットコインは持っていません。

22年2月の保有株と評価損益率%

自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。黄色はこの一か月で売却済み。黒は新規投資です。

f:id:aseanmickey:20220211143606p:plain

2月保有株評価損益

投資指針振り返り

  • 個別    → index or 一時的に現金
  • レバレッジ → レバ無し
  • 一括     → 時期分散
  • グロース  → バリュー

への移行を、Sell in Mayを意識して、22年3月に向けて少しずつ進めていましたが遅かった。一部の銘柄は1月の暴落が直撃しました。しかし狼狽売りはせず、売却は最低限に限定した結果、残した株はだいぶ戻ってきています。

  1. テスラ:1月に一部利確済み。
  2. エヌビディア:一時300%を大きく超えましたが、1月に220%付近まで暴落。現在240%くらいまで戻ってきました。2月16日の決算どうなるか!NVDAとの付き合いは長く、信頼してます。
  3. シェブロン→ヘス:原油株は原油と共に暴騰。CVXは全株利確。配当利回りも高く、だいぶ潤わせてもらいました。同じく石油銘柄のHESに新規で投資。
  4. インド、ベトナム:インド投信は米株と同様、暴落後戻ってきました。ベトナムは引き続き好調。
  5. 日本株は、7-8月に利確後は、コロナ後のリカバリーが期待できる航空・鉄道株のみ。11月上旬にはかなり含み益をもっていましたが、その後大きく下落。そこでまた買い増し、大きな割合に。ちょっと偏り過ぎなので適宜利確していきます。でもコロナ後のリベンジ消費、絶対来るよな。。

2022年は何度か調整も見込まれており、引き続き個別株からインデックス、グロースからバリューへの移行を進めます。インド・ベトナムの比率ももう少し高めたい。国別インデックスをコアに、大幅上昇が見込める個別株の発掘もトライしていきます!!

資産管理の一環で家賃補助について考察しました

aseanmickey.hatenablog.com

QOL(生活の質)向上に!購入して良かった!行って良かった!紹介してます

マッサージガン。1万円なので試しに買ったら、これは本当に楽になった!

騙されたと思って試してみてください。

aseanmickey.hatenablog.com