アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【高配当 タイ株】ティスコ・ファイナンシャル・グループ TISCOn

ASEANk株紹介の第3弾は「TISCO FINANCIAL GROUP PCL (TISCOn) 」です。 TISCOnはとにかく配当利回りが高いです。 TISCOn 出所:Google検索 TISCOnはとにかく配当利回りが高いです。 配当利回り8.76%!株価も長期的には右肩上がり 新興国リスクには注意 同社…

相続税っていくら?自分は払うの?計算方法は?

結論、庶民には関係なさそう 相続について気になり、調べました。 自分は関係あるのか。節税のための生前贈与とか、たまに聞くけど考えた方がいいのか。やるなら、いつ実施すべきなのか。その疑問を解決していきます。 結論、庶民には関係なさそう 相続税は1…

【おすすめリゾート】デュシタニ クラビ ビーチリゾート(Thailand)

出所:ホテル公式 タイ南部にも有名なリゾートがいくつもあります。南部は赤土とパームヤシ、切り立った石灰岩の壁と、東側のパタヤなどのリゾートとは趣が大きく異なります。いわゆる南国リゾート感はこちらの方が大きいです。というより、ジャングルリゾー…

【投資の勉強】名言 漫画インベスターZ

ファイナンシャルリテラシーを鍛えるための、取っ掛かりとして漫画インベスターZを読むのはとっても有効でした。 琴線をくすぐる、なるほどと唸る名言の連続です。これはと思った語録を紹介します。 今回の行為は投資ではない博打だ。 知性と理性で判断する…

はてなブログでGoogle Adsense審査通過!当時の具体的な内容

嬉しい×2 お知らせ 無料版はてなブログでGoogle Adsenseの審査に通りました。(12月10日にお知らせメール ) 同様にチャレンジされている方への参考に取り組んだことを記録します。 プライバシーポリシー・お問い合わせフォーム設置 アドセンス審査コードの…

固定資産税っていくら?どう計算される?

固定資産税、都市計画税のイメージ FP3級の勉強をしている中で、今まで気にも留めてなかった田舎の親戚の固定資産税について初めてちゃんと調べてみた。 まず、市町村から毎年送付されてくる固定資産税、都市計画税の課税明細書をチェックしましょう。固定資…

リゾート気分を満喫できる 東南アジア関連書籍

東南アジアのある国に駐在時代、関連本をとにかく読みまくりました。その中で読んで良かった、皆様へお勧め書籍を紹介します。 タックスヘイブン 東南アジアに興味ある、関わりある人なら、琴線を刺激されまくります。エリートやくざが如何に金を稼ぐか、主…

【タイのおすすめリゾートホテル】オークラ・プレステージ バンコク

バンコクでお勧めのラグジュアリーな5つ星ホテル。 日系企業の役員出張など、日本からの要人の宿泊場所としても重宝されているホテルです。 ここの特徴はとにかく高層階。 25階の中空プールから望むバンコク中心街は格別です。 25階の中空プール ロビーも24…

【Finance:投資】FP3級

これまで我流でファイナンシャルリテラシーを 勉強してましたが、ここらで一度体系的に学びなおそうと、 手始めにFP3級を申し込みました。 勉強方法や結果なども後日報告しようと思います。 いろいろ調べた結果、下の二冊の書籍を購入し、 勉強を始めました…

タイ サメット島【おすすめ離島リゾートホテル】サイ ケオ ビーチリゾート

先の記事と同じサメット島の反対側(東側)にもとても素敵なリゾートホテルがあります。 ロッジ風の部屋に囲まれたプール 出所:ホテル公式 船着き場があることで、西側よりも多少開けており、コンビニやレストランなどがある小さな繁華街?(というより小さ…

タイ サメット島【おすすめ離島リゾートホテル】アオプラオリゾート

タイ バンコクから東南へ車を飛ばして3時間半。 そこには都会の喧騒を離れて寛げるリゾート島があります。 シラチャを越え、パタヤを越えた先にあるラヨン県。そこから高速ボートで渡れるリゾートアイランド、サメット島。 サメット島は東西いずれにもビーチ…

ホーチミン市街【おすすめリゾートホテル】ホテルニッコーサイゴン

ホーチミンに訪れるなら是非!気品溢れる時間が楽しめます。とにかくロビーに一歩足を踏み入れた瞬間の香りが違う。 日本人スタッフも駐在しており、いざという時に頼りになります。(わたしも一度タクシーに忘れ物をしてしまった際に助けてもらいました。結…

プロテインによる体臭、これで解決(体験談)

ある時、自分の体臭がすごく気になった。めちゃくちゃ臭いがキツイ。 原因を考えたところ、当時飲んでいたプロテイン。 プロテインには牛乳由来のホエイプロテインと大豆由来のソイプロテインがあります。 私が当時飲んでいたのはホエイプロテイン。案の定、…

タイのおすすめリゾートホテル Centara Grand Mirage Beach Resort Pattaya

ホテル客室から超ロング流れるプールを望む タイを訪れたら必ず宿泊してほしいホテル「Centra Grande Pattaya」 ホテル自体がアミューズメントパークのような佇まい。 さしずめジャングルの中のリゾートホテル。 ホテル敷地内を廻る超ロング流れるプールは子…

【ファイナンス:投資】投資原資の分配

一株への投資金額上限は、総原資の10%が上限、5%が一般的。 利食いは10%、損切は5%が一般的。上級者は20%、10%。 新興国株などハイリスク・ハイリターン銘柄はリスクを取る必要あり。 日本株は利食い10%。損切5%。 外国株は利食い20…

【Finance:投資】投資と運用と投機

漫画インベスターZを読んで、なるほどと唸った。 運用:長期の計画に基づき、国際金融商品を組み合わせて、 リスクを分散させて、資産を減らさないようにやりくりする。 金融機関や年金機構などの機関投資家が行う事 投資:どんな局面でも絶対にリターンを追…

インドネシア株 BBCA バンク・セントラル・アジア(おすすめできる?投資は自己判断で)

ASEAN株売 銘柄研究 第2回はインドネシア (※2021年5月2日にリライトしました) インドネシアはASEAN内で最大の人口2億6千万人(2018年度)を誇り、世界でも人口4位に位置します。中国、インド、アメリカに次ぐ人口を抱えています。GDPも毎年順調に拡大して…

タイ株 AOT タイ空港公社(BKKの観光産業に期待するならおすすめ)

運用実績紹介の第1弾は「Airports of Thailand PCL BKK: AOT」です。 めずらしいかなと思い、最初にタイ株を取り上げます。 タイは毎年「世界中の旅行者が行きたい旅行先ランキング」にバンコク、パタヤ、チェンマイと複数都市がランクインする人気の旅行先…

【Blog:発信】IT Literacy ゼロの僕がBlog 開設してみた

海外株式投資を本格的に始めるのに併せて、Blogも開設してみた。 自分の勉強した事や、試した事が、似た境遇の誰かの役に立つかも、 と思ったからだ。 しかし、これがまた結構大変。。 ネット上には、やさしく開設方法を解説してくれるサイトが数多あるが、 …

【お金の勉強】家計の診断方法は?バランスシート分析

我が家の貸借対照表 前記事で紹介した書籍『決算書はここだけ読もう』を参考に、まずは我が家の財務状況を調べてみた。 上述の通り、なんとも見ごたえないの無いBalance Sheetが出来上がった。 無借金経営:奨学金の返済が多少残るものの基本的にローンがな…

【Finance:投資】金持ち父さんへの道

海外株式投資に挑戦するサラリーマンです。 余裕資金がだいぶ出来てきたので、今まで趣味程度に行っていた投資を 本格的に開始して、金持ち父さんが言うところの洗練投資家になって、 潤いのある、豊かな生活を実現していきます。 勉強し分析したこと、実際…