アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

経営破綻してしまったタイ国際航空。俺のマイルはどうなる

経営破綻してしまったタイ国際航空。俺のマイルはどうなる

(この記事は2022年8月28日に追記しました)タイ国際航空のマイルの利用・管理について調べました。あまりニーズは無いと思いますが、同じような境遇の方の参考になれば幸いです。

予約クラスV/Wやタイスマイル便は、スターアライアンスではマイルがつかない

V/Wなど予約クラスによってはスターアライアンスANAなど)にはマイルがつきません。また、タイ国際航空のグループ会社であるタイスマイルはスターアライアンスのマイルは溜まりません。そういう背景もあり、駐在員時代はタイ国際航空(TG)のマイレージクラブであるRoyal Orkid plus(ROP)にも登録しマイルを貯めていました

2020年5月にタイ国際航空が破綻

現在私のROPには14000マイルが残っていますが、なんとコロナ禍でタイ国際航空が2020年5月に経営破綻してしまいました。タイ国際航空HP

(コロナが原因ということになっていますが、タイ国際航空はコロナ前から経営不振がたびたび報じられていました。テコ入れにCEOも短期間で変わっていましたが、旧態依然・官僚的な社内風土や従業員意識で改革がうまく進まず、事業業績は長く散々でした。機内サービスやラウンジサービスもライバルであるバンコクエアウェイズの方が断然上というのがタイでは定説です)

マイルは無事!メンバーステータスも延長中

肝心のマイルは失効することなく無事。さらにはコロナ対応として2021年12月31日まで有効期限が延長されていました。メンバーステータも同様に延長されています。マイル利用は判断を焦らずにもうちょっと待ってもいいかも。(2021年7月4日追記)7月3日に、2023年末までさらにマイル有効期限を延長するメール連絡がありました。THAI has now extended expiring miles in any quarter of 2021 and 2022 to be valid for award redemption until 31 December 2023.

www.thaiairways.com

TGマイルの日本国内での利用を検討

TGマイルはANAなどスターアライアンスの特典航空券に変更も可能です。コロナ禍でタイはもちろん海外に行けないのでANA国内線での利用を検討しました。ROPには14000マイルしかありませんが、タイ国際航空の特徴としてマイルを購入して必要数に間に合わせることができます。例えば、1000マイルは1200バーツ(または35ドル*)という感じです。*2022/8/28追記:2021/11/25から特典航空券に交換する際の不足分マイルご購入金額が変更40➡35ドルへ

www.thaiair.co.jp

やっぱりタイから近隣諸国にTGを使って行くのが一番得!

が、ANA国内線での特典航空券利用はとにかく見劣りする。

f:id:aseanmickey:20210314185221p:plain

タイ国際航空 特典航空券 マイル必要数 抜粋

ANAを利用するにしても韓国や中国北部への旅行か、やっぱりタイから近隣諸国にTGを使って行くのが効果を最大化できる。しかも、前述のタイ航空破綻処理中につき、ANAを含むスターアライアンス特典航空券への利用は、そもそも一時停止されていました。

それならいっそのこと日本⇔タイ旅行で使ったらどうか

ちなみにTokyo羽田までは22500マイル。手元に14000マイルあるので残り8500。9000マイル購入すると315$(1ドル=130円計算で41000円程度)と現実的な金額。ちなみにタイ航空サイトによると東京⇔バンコク間の航空券は片道7万円~9万円程度。ただし現在のマイルの50%がマイル購入の上限。つまり、自分は7000マイルまで。ということでルール上9000マイル購入はできない。。。 up to 50% of your current account balance 

 

じゃあ50%未満になるまでANAマイルをTGマイルに交換するなど他の方法でマイルを少しでも増やせないか調べましたがどうもこの方法はなさそうです。

 

諦めの境地でロイヤルオーキッドplusのサイトをポチポチしていると、、、、、見つけました!!!

「Cash+Miles」プログラム!!なんと貯まったマイルを代金の一部として充当できるサービスらしい。手持ちのマイル2500マイルから500マイル毎に最高120,000マイルまで購入する航空券代金の一部として利用できるようです。失効期限をむかえるマイルや特典交換に満たない残高のマイルの有効利用に活用いただける便利なプログラムですね。ただ、一定の換算レートではないらしく、マイルを購入して特典航空券を購入するのとどちらかお得かは比較できません

ロイヤルオーキッドプラス | タイ国際航空

操作方法マニュアルはこちら

2023年12月31日までは様子見。できればタイ国際航空線で利用したい

残っていたタイ国際航空Royal Orchid Plusのマイルどうしようか、期限切れにならないか、気になっていましたが取り敢えず焦る必要は無く、近い将来タイ旅行する際にタイ国際航空で利用するのがやはり一番効果的でした。今の14000マイルのままだと日本⇔バンコク旅行時にCash+Milesで利用するか、マイルを少し買い足して、チェンマイなどタイ国内日帰り旅行するか、またはバンコクシンガポールや香港行きのチケットを買い、そこ経由で日本帰国するか。また、いざとなればANA便国内線で使えそう(破綻による制裁がなくなれば。。。)だと分かりました。いずれにせよ、しばらく様子見ですね。

 

資産は自ら作り、守りましょう!

僕はおもに米株投資していますが、直近(2023年3月)は株が軟調なので金と仮想通過もチェックし始めました。

信用不安の中、休むも相場ということで、トレード頻度を減らしている方がほとんどだと思います。今のうちに次の大きな波に向けて口座開設しておくのはいかがでしょう。

今ならキャンペーンで2000円もらえます。取り敢えず開設して2000円もらっておくだけもいいと思います。

 

 

aseanmickey.hatenablog.com