アメリカ、インド、ASEAN株式投資へ挑戦

ASEANでの駐在経験を活かしてインド、ASEANに投資!アメリカ株も!

12月の投資先は?テスラはイーロンマスクの株売却で調整するも戻り基調!

ボラティリティに大きく振り回された後、指数は落ち着きを取り戻したか

私のPFも、ご多分に漏れず大きく調整した後、11月並みの水準まで戻ってきました。

僭越ですが投資を行っている方への参考までに現状を公開します。 

2021年12月現在の保有株と評価損益率%

自分自身での定点観測の意味でも、毎月の保有株と含み評価損益率(%)をご参考までに公開していきます。黄色はこの一か月で売却済み。ピンクは新規投資です。

御覧の通り、12月は売買していません。ひたすら我慢。三流は狼狽売り、二流はフリーズ、一流は買い増しと考えると、まだまだ二流です。。

f:id:aseanmickey:20211230113214p:plain

12月30日時点 評価損益%

投資指針振り返り

タックスロスセリングか、オミクロンか、とにかく日米とも11月上旬の好調が嘘のように、その後大きく調整し。米は12月中旬に11月の水準まで戻ってきてダウとS&P500は最高値を更新しました。

一方、日本株はまだまだ。やっぱり『アメリカしか勝たん』なんでしょうか。日米為替も乱高下し、直近では115円まで上げてきています。米$資産が多いので、こちらは自分にはプラスでした。

一年を振り返ると、市場全体を引っ張ったといっても過言ではないNVDAとTELSを保有していたことが大きく寄与しました。

  1. テスラ・ペイパル:テスラの直近はイーロンの株売却で調整するも戻り基調。ペイパルは決算ミスで下落後戻ってこず。
  2. エヌビディア:年初に評価益50%だったのが現在290%。11月上旬には一時300%を大きく超えましたが、大幅調整後、なんだかんだで先月を超えてきました。
  3. シェブロン原油に合わせて上下。100$前後でボックス圏安定しながらもじわじわ上昇。最近は110$超えで安定。配当利回りも高いのでトータルリターンはどんどん潤ってきています。
  4. インド、ベトナム:インド投信は米に引きずられ大幅下落。その後、復調の途中。米と日の間くらいでしょうか。一方、ベトナムは世界的な下落にもあまり引っ張られませんでした。引き続き好調です。ベトナム経済の先行き期待が高く、かつ確実だと評価されているのでしょう。
  5. 日本株は、7-8月に利確後は、コロナ後のリカバリーが期待できる航空・鉄道株のみ。11月上旬にはかなり含み益をもっていましたが、その後大きく下落。航空株は2020年のコロナ当初くらいの水準まで下がってしまいました。

2022年は何度か調整も見込まれており、引き続き個別株からインデックスへの移行を進めます。インデックスをコアに、大幅上昇が見込める個別株の発掘もトライしていきます!!

2020~2021年の何でも上がるボーナス市場、もっと大きく勝負したら良かったなぁ。。

資産管理の一環で家賃補助について考察!

なぜ会社の家賃補助は45歳までが多いのか、調べてみて納得しました。

aseanmickey.hatenablog.com

QOL(生活の質)向上に!体験して良かったもの紹介!

マッサージガン。1万円なので試しに買ったら、これは本当に楽になった!

騙されたと思って試してみてください。

aseanmickey.hatenablog.com